●ホーム ■お店紹介 ■支払方法・送料 ■マイページ ■お客様のお声 ■サイトマップ
 
  平成14年 第3回 黒豆枝豆成育状況

 背丈の成長が止まったのか・・・

まさか前回の写真と同じか???
男の子のシャツの色を見てもらうと違うのがわかってもらえると思います。前回から2週間が暮れてました。畝の雑草の成長は著しいものがありますが、黒豆自体の枝葉の成長はほとんど止まっているようで、見た目ではあまりわかりません。

そう、つまりこれからは枝葉ではなくサヤと実が成長してもらわないと話しになりません。背丈ばかり伸びずに美味しい実をつけてくれ〜!という段階にきました。

 サヤにちょっとふくらみが。

前回撮影時のサヤから比べるとそこそこ一人前のサヤが育ってます。
サヤの中の黒豆もハッキリと確認できるようになってきました。枝も太くなりすぎず、いい感じで成長しているのではないでしょうか。
このサヤがブクブク太った映像もお届けしたいところですが、その頃は発送作業にかかりっきりとなりますので成育状況のご報告も今回で最終回となるかと思います。今年は3回の報告となりましたが、来年はもっと早く、種まきの頃から始めようかとも考えております。(長いかな〜)

他の産物も例年より一週間、十日ほど収穫時期が早まっているので、この黒豆も少し収穫時期は早くなるかもしれません。

今回で最終回となると思います。
「もっとこんな報告がほしい」、「こんな映像がほしい」などありましたら、是非ご投稿願います。

 

▼おまけ▼

畦で座って黒豆畑を見た感じ
黒豆畑の土手に咲く彼岸花

 


成育状況ページをご覧いただきましたご感想をお寄せ戴ければ幸甚です。成長祈念、私の応援、叱咤激励、なんでも結構です。皆様のお声を黒豆畑に、またホームページにと反映させていただく予定です

お名前(ニックネーム)  
メールアドレス ※正確にご記入願います

 

成育状況報告をご覧いただいたご感想

 

今年の1月まで三田に住んでおり、貸し農園で黒枝豆を栽培したこともあります。あの味が忘れずに申し込んでいます。 懐かしい風景が見ることができ楽しく感じました。 これからも頑張ってください。毎年この時期をこれからも楽しみにしています。

みのねこ様

 

枝豆が届いたら、娘の家族と‘ビールパーティ’を予定しています。

違いが分るおばさん様

 

メールをありがとうございます。
数年前に訪れた篠山がなつかしく思い出される写真でした。
今は遠く離れて暮らしていますが、ちゃんと篠山があるんだなぁ、と嬉しい気分です。
黒豆の枝豆、楽しみにしています。

こころまち姫様

 

サヤが育っているのがよく分かりました。生育状態のよさが感じられ期待が高まっています。今回が最後との事ですが今までどうも有難うございました。
所でこの写真の可愛い子はどなたのお子さんですか?

BECHAN様

 

無事立派なサヤが育っていますね。なんだかこの枝豆が、もうすぐ我が家に来るのかと思うと、なんだかいとおしくなってしまいます。今回の成長記録は、わかりやすくて本当にわくわくしました。後は立派な枝豆をお待ちするだけです。とはいえ、これからの収穫、発送のお仕事など、その大変さをお察しすると、なんだか食べるだけのこちらは申し訳ないやら・・・。大切に食させていただきますので、最後まで宜しくお願いいたします。

mamyemu様

 

サヤが良い感じになってきましたね。今回で生育状況報告が最後と言う事ですが、ご報告ありがとうございました。今後はふっくらする様子を想像しながら届くのを楽しみ待っていたいと思います。それから他の農産物も収穫時期が早まっているとの事ですが、栗はどうでしょうか?毎年こちらも楽しみにしていますので、教えて頂けると嬉しいです。

あいみゃん様

 

今回はじめて利用させて頂くんですが、このHPのように成育状況を知らせてもらえると、尚一層丹精こめられた黒豆の収穫が待ち遠しくおもいます。いよいよ収穫時期。お忙しいことと思いますが、どうぞ頑張ってください。

中村様

 

黒豆の背丈がこんなに高いとは知りませんでした。我が家では枝豆を作ってはいますが背丈は低いです。
旦那共々おいしい黒豆の枝豆が届くのを首をなが〜くして待っています。(ビール片手においしいだろうな) 

けいこ様

 

だいぶんと大きくなりましたね。。今から楽しみです
ちなみに、写真の男の子は誰なのかな?w

kamian様

 

黒大豆枝豆成育状況、第3回報告
▲▲▲丹波篠山特産品専門店 篠山食料品店 〒669−2331兵庫県篠山市二階町54  
TEL:079−552−1188 FAX:079−552−1189
Webmaster 中村浩二
Copyright(c)1997-2009. koji&Takako
Nakamura all rights reserved